BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「生理的な涙」は男性には通じない!? なんと涙には3種類あった!

2018/09/30 12:30

2021/09/18 12:00

BLにはお馴染みの表現ですが、男性には理解しがたいのだそう


 

“「生理的な涙」を流しながら……”
我々にはとても慣れ親しんだ表現ですよね。しかし、一時期Twitterでも話題になりまとめもできていた通り実は、「生理的な涙」の意味がわからない男性がこの世には多数存在するらしいのです。

そもそも生理的な涙って? 普段流れる涙とどう違うの? と気になる方もいらっしゃると思うので簡単に説明させていただくと、生理的な涙とは「自分の意思とは関係なく流れてくる涙」です。亀が産卵のときに流している涙もそれですね。

BLでも、行為シーンの際に漫画だと“生理的な涙”との表記はないですが涙を流してメスイキをしていたり、小説だとそれこそ生理的な涙を流しながら……という表現が入っていたりと、我々にとってはとても身近な涙です。

ということで、これを踏まえたうえで今回は涙の種類について深掘りしていきます!

 

 

悲しいときに出る涙だけじゃない。タイプ別解説!

 

 

潤いを保ち瞳を守るために流れている涙(基礎分泌の涙)

 

この涙は乾燥を防ぎ目に酸素や栄養を届けたりするため、これがないとドライアイなど辛い症状になってきます。とはいえ常に涙が覆っているのは知っていても、それが常に流れているというのはあまり知られていないのではないでしょうか?

目から出ていないのにどこが流れているの? と思う方もいるかもしれませんが、普段は不要な分の涙は鼻涙管(びるいかん)を通って目から鼻・喉へと流れていっているため、基本的には外へは流れてきません。

 

刺激により出てくる、生理的な涙(反射性の涙)

 

玉ねぎを切ったときや、冷たい風にあたったとき、それから目にごみが入ったときなどに流れる涙がこちらです。

特に玉ねぎの場合、ぼろぼろ涙が出て止まらないなんて経験ありませんか?

実はこれは、催涙性物質である硫化アリルが涙腺を刺激することにより涙が分泌されるため、通常よりも多く涙が流れてしまうそうなんです。

また、冷たい風にあたると目の表面の温度が一時的に低下するんですが、その少しの温度変化も角膜の知覚神経が感知します。それにより涙が分泌され、目の温度が一定に保たれているとのこと。

いやはや、涙の優秀さが凄い。仕事人すぎます。そして恥ずかしながら、目の温度が一定なことを今回調べて初めて知りました。

 

感情とともに溢れ出てくる涙(情動性の涙)

 

最後に、一番みなさんに馴染みのある涙であろう、感情の昂ぶりにより流れてくる涙がこちらです。

この涙は思考や創造性を担う脳の最高中枢である前頭前野が働くことで、副交感神経がより活発になり大量の涙が分泌されるのですが、ほかの涙とは違い副腎皮質刺激ホルモンが高濃度で含まれていることから、ストレスにより生成された不要な物質をデトックスする役割をしているのではないかといわれています。

ただ、感情で泣くことができる動物は今のところ人間だけらしく、どうして悲しいと涙が出てくるのかなど、まだまだその仕組みは医学的に解明されていないことが多くあるそうです。

ゾクゾクする泣き顔を拝める作品紹介♪

 
(生理的な涙ではないかもしれないけど)一度見たら放っておけなくなってしまうようなゾクゾクする泣き顔を拝める作品を厳選♪ ぜひ参考のリストにある作品も併せてチェックしてみてください♥

参考:BLの泣き虫作品リスト



涙の数だけイケるはず!泣き虫だけど猪突猛進なイケメンモデル

泣き虫ハルちゃんの初恋』作:北野仁

 


STORY
人よりちょっとだけ涙もろいハルは、幼なじみの幸(こう)ちゃんが大好き。幸ちゃんと結ばれたいがために、お尻の穴を自ら開拓。思い切って告白をし、いざセックスに臨もうと思いきや幸ちゃんの男性器が硬くならず…! !  舐めても吸っても柔らかいままのアソコを見て失恋したと肩を落とすハル…。大好きなダーリンに猪突猛進・暴走気味の男子がかわいいハッピーなボーイズラブ

 
【萌えポイント】
一見すると、完全無欠のハイパー足長イケメンモデルのハル。しかも本名が「山田・リチャード・晴夫」。かっこよすぎます。しかし、その中身は大好きな幼馴染にべったりな甘えん坊の泣き虫くん! 最高の残念イケメンです♪ 

外でも家でも、嬉しくても悲しくてもことあるごとに泣いてしまうのですが、包容力溢れる幸ちゃんは少し照れながらも受け入れてくれるのです。「おちんちん挿れてぇ〜」と号泣したり時に豪快な庇護欲が刺激される、ハルの泣き顔を要チェック。ハルと幸ちゃんの愛に溢れた初恋物語で心が洗浄される超ハッピーな作品です!


金髪ガチムチハンサムの泣き顔にキュン♥

ダーリンは泣き虫外国人』作:寺嶋かなえ

 


STORY
子供の頃、大好きだった幼馴染の少女・ナオとの再会を心待ちにしていたアメリカ人のエリは、オトナになったナオに想いを馳せつつ13年ぶりに来日! ワクワクしながらナオの家を訪ねると出てきたのはいかつい顔したパンツ一丁ヒゲ面もじゃもじゃ男!? 初恋の幻想は儚く散り、ナオは男だったけど、相変わらず優しいナオは健在で大好きが止まらないエリ。宿なしだったのでお泊まりさせてもらうことになるが、真夜中、漏れ聞こえる声に目が覚めナオの部屋に行くとナオが! 男と! セックス!! をしていた!!!!!!?
ビックリだしエッチだしちんちん痛いしで大混乱のエリが言い出した提案とは――? 規格外な童貞ダーリンの好き好きビームは強烈!!!! 一途で泣き虫な年下外国人×恋愛不全な年上ビッチ 再会から始まるメンディングラブ

 
【萌えポイント】
大柄でハンサムなエリック(エリ)の泣き顔
がキュートすぎる!  金髪でガチムチ系な見た目とギャップのあるかわいい仕草にもキュンキュンします♥ 幼い頃に大好きだったナオと再会した時のキラキラが飛び散る 「SO CUTE」な泣きっぷりが可愛くてたまりません!

やさぐれ系薄幸受けと、光のパワーに溢れたピュアピュア天然攻めの組み合わせにもう悶絶…… こんなの絶対に幸せになってもらうしかないっ! 一途な泣き虫年下攻めが好きな方は必見の作品です♪


これは確かに泣かせたい顔!泣き虫受けはやっぱり最高です。

お前の前で泣くもんか』作:晴川シンタ

 


STORY
「やっぱりお前の泣き顔が一番…クるな」憧れのブライダルコーディネーターになった森田は、キラキラと輝く仕事を想像していたものの、仕事がうまくいかず理想と現実のギャップに苦しんでいた。そんなとき姉妹店からスゴ腕のスパルタ教育広報マン・白井がやってくる。森田の泣き顔をみた白井は――…。泣き顔フェチドS広報マン×泣き虫ブライダルコーディネーターのハイテンションオフィスラブスタート!

 
【萌えポイント】
感情と涙腺が直結してる系男子の森田。多種多様なウルウル顔を見せてくれて、泣き顔フェチは五体投地です。重度の泣き顔好きである白井との高校以来の再会ラブもドラマチック♥

白井が泣いている森田にキスするシーンが沢山あるのですが、かわいそうだけどかわいくてゾクッとしてしまいます♪ 書き下ろしでは、大胆にえっちのお誘いをする森田のトロトロな泣き顔が必見です!


ゆるふわ系泣き虫×エロ耐性ゼロのピュア男子

ゆるふわくんにはワケがある』作:おまゆ

 


STORY
あざとい系男子の本性「俺の邪魔したら、許さないよ」ゆるふわイケ男子×どピュアなうぶうぶ男子誰より近い幼なじみのヒミツの顔「一緒に“恋人の練習"する」? 倫太郎と奈津は、小さい頃からずっと一緒の幼なじみ。高校生になっても奈津は泣き虫で、その泣き顔に絆される関係も変わらない。しかしある日、倫太郎は奈津からストーカー女子について相談され「恋人のフリをして欲しい」と頼まれる。奈津を守るために承諾したものの、奈津による"恋人アピール"に戸惑う毎日… しかも雰囲気作りの為にエッチなことまでされちゃって、刺激強すぎ&初めて知る奈津の男の一面に、倫太郎はどうしていいかわからなくなってしまい…!?

 
【萌えポイント】
ふわふわヘアに萌え袖の攻めと、黒髪真面目系の受けの対照的な魅力がたまらない! 元々泣き虫なかわいこちゃんだったけど、ウソ泣きを覚え虎視眈々と幼馴染の倫太郎を狙うあざとい系イケメンに成長した奈津。

恋人のフリをする為に2人はキスをするのですが、直後の奈津の雄みのある表情のギャップがすごい♥ でもすぐにいつものふわふわな泣き虫な奈津に戻ります。嘘と分かっていても騙されたくなる泣き顔No.1♥ 策士だけど一途な奈津の雄顔にメロメロになること間違ありません♪
 

---------------------

ということで、今回は男性に通じない(かも知れない)「生理的な涙」をきっかけに涙の種類を解説してみましたがいかがでしたでしょうか?

ひとえに涙と言っても、これだけの役割を果たしてくれて、萌えの要素にもなってくれるのですから頭が上がりません。そしてこの知識が今後、みなさんの萌えの布教や創作活動の際に少しでも役立ちましたら幸いです。

ちなみに今回、記事を書くにあたってたまたま手に取った『メスイキ×強制BL』の中に掲載されている作品が、なんとどれも行為シーンで受けが生理的な涙を流しながらイキまくっていたので、泣いている受けが大好物な方にはおすすめです。気になった方はぜひ読んでみてくださいね。

 

 

コメント7

投稿順 | 最新順

匿名6番さん(1/1)

異性に対して「生理的に無理」っていうのが
感覚として分からない男性が多いって話は聞いたことありますね。
「生理的な涙」が分からないのは単に日本語力の低下じゃないですか。

匿名5番さん(1/1)

単純に男性は生理的な涙という表現を見たことないからわからないという話?
でも反射で出てくる涙であることくらい想像つきそうなのになぁ

匿名2番さん(2/2)

匿名2番 です。

悲しいとか悔しいじゃなくて流れる涙は知ってます。
笑いながらの涙とかトイレで力んだ時の涙とか。
「涙でちゃった」とは言うし、そういった涙を当然流したこともあります。
でも、「生理的な」という言葉は枕詞につけないので。

匿名4番さん(1/1)

笑ったら涙出る人と出ない人いるよね
遺伝で

匿名3番さん(1/1)

え?普通によく出ませんか?
便秘のときにトイレで頑張ったら涙だらだらですけど。
これも生理的な涙ですよね?

匿名2番さん(1/2)

生理的な涙ってBL以外で見たことも聞いたこともなかった。
知らないのは男性だけじゃないと思う。

匿名1番さん(1/1)

男性は生理的な涙を理解できない人が多いとのことですが、ゲイセックスにおける受けが生理的な涙を流すのはファンタジーなのか実際にあることなのか、結局どっちなのかを知りたいです。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP