BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

「BANANA FISH」本日始まるよ!

2018/07/05 19:46

amazon prime videoではすでに先行配信



古の腐女子にとってはバイブルと等しい「BANANA FISH」(原作:吉田秋生)のTVアニメがついに放映されます。
昨年秋にアニメ化が報じられたときのインパクトが凄まじったのは記憶に新しいところですね。
あれから半年、長かったような短かったような…SNSを見ると、今日から始まるの?と驚かれている方もいるようですね。

今回、TVに先駆け「amazon prime video」で先行配信開始されています。放映予定のない地域の方もWEB上で「バナナフィッシュ」が見られる上、TV放映より早く見れることができます。 若い世代には「Free!」の監督を務めた内海紘子さんが、本作の監督を務めるということで興味を持っている方が多いと思います。 世代によって見方が異なる作品ですが、スタート前からこれだけの幅広い注目を集めるのはすごいですね。

ちるちるでは放映前の準備としてBOXをオフィスに全部そろえてみました。
どんな進行になるのか今から楽しみですね!

関連作家・声優

コメント46

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/2)

うっかり忘れてました。
ありがとうございます!

匿名2番さん(1/1)

原作読んだことないですが、アニメが1話から既に面白かったです。

匿名3番さん(1/2)

横顔のしゃくれ具合が気になった
継続視聴はする予定

匿名4番さん(1/1)

ようやく視聴しました。全体的にお洒落な雰囲気で、画風は原作のままの懐かしさもありました。
原作の方がもっとハードでデンジャラスだったかな。そういうハードボイルドな世界観の描写にもっと力を入れて欲しいです。

かなりストーリー進行が早いように感じました。全24話の噂もありますね。最後のあの忘れられない余韻を味わうには、最低2クールは要るように思います。内容を忘れまくっているので、これを機に原作読み返し、DVD-BOXの予約もしようっと。

匿名5番さん(1/3)

私AmazonPrimeの会員だったの!
なのにPrimeVideoなぜか利用していなかった。(いや、もったいない)
今回観たいDVDがあったのでレンタルしようと覗いたら「BANANA FISH」が!
会員は無料で観れるんだけど、とっても面白かったー。
これを機に、オフィス原作も大人買いしようって思いました。

匿名5番さん(2/3)

× オフィス原作
〇 原作

匿名6番さん(1/4)

私も観ました。なかなか良かったと思います。アッシュが美人さんで素敵。
以前原作の1巻目を読もうとしたんだけど、アッシュの鼻の形がしゅみじゃないと思い、あえなく読むのを断念した覚えが…。でも今回映像を観て、内容が面白かったので、私も大人買いしようかしらと迷っています。
最後どうなるのかな。私はバッドエンドが嫌いなのですが、どなたかご存知の方、情報をお願いしたく宜しくお願いします。

匿名7番さん(1/1)

匿名6番様

ネタバレになりますので、sageますね
















【ネタバレ注意!!】

バッドエンドが苦手なら、おススメは出来ません。
いわゆるメリバという分類になると思います。
当時、自分はリアルタイムで原作を読んでて、最終回はそう終わるのかとビックリしましたけれど、納得できました。けれどトラウマになった人も、少なからずいるとは思います。

ただ、アニメは時代背景とか改変している部分も多々ありますので、原作通りの終わり方になるのかは分からないです。参考になりましたでしょうか。

匿名6番さん(2/4)

匿名7番様、こんなに素早く望みが叶うなんて思いませんでした。有難うございます、貴重な情報を。めちゃくちゃ参考になりました。これで迷いがふっきれました。とりあえずこちらの映像美を楽しみたいと思います。

匿名5番さん(3/3)

匿名7番さま、私からも感謝です!
なんといっても覚悟が出来ました。
私もどちらかというとハッピーエンドが好き。
でもメリバも嫌いじゃありません。
迷いつつ、匿名7番さまのご意見も考慮しつつ、本日全巻電子で購入!
もったいないので一言一句かみしめながら、少しずつ読むつもり。

匿名6番さま、ホントですね!
アッシュの鼻、最初の頃より最後の方が素敵!

匿名8番さん(1/5)

親切でネタばれしてるのわかるけど、
知りたい人もいるし知りたくない人もいるだろうから、
個人トピや自分で調べた方がいいと思いますけど。

ちるちるの記事でネタばれ下げて書いも、意味ないですよ。
最新のコメントをクリックしたら匿名1番さんから読めるから、
↑スクロールで、読みたくなくても読んじゃったし。
楽しみにしてたのに正直げんなりしました。

匿名9番さん(1/2)

ネタバレネタバレ言うな。胸糞悪いし目障りだわ。
原作終了してから大分経つんだから、ネタバレとっくに解禁!
これが新作のネタバレだったら文句言うのも分かるよ。
そんなに読みたくってしょうがないんだったらとっくに読めばよかったじゃんって話だよね。
だいたい気を遣ってsageてくれてんのに。最新順から読んでも投稿順から読んでも普通はコメントの最初から読むぞw
変な読み方しておきながら文句だけは一人前なんだね。

匿名10番さん(1/2)

コメント欄しかないわけじゃなし掲示板もあるのに、わざわざ質問をここに書く人とそれに答える人。
みんなの目に入る場所なんだから気遣いくらいしたらどうなの?
ネタバレうるさいの人も、大概うるさいです。
記事コメントで、ネタバレは無いわ。

匿名9番さん(2/2)

いやいや何騒いでんのかちっとも。
だいいち騒ぐほどのネタバレしてる?
メリバの意味わかってる?
読者による捉え方ひとつでバッドエンドにもハッピーエンドにもなるんだよ。
そんなの感想であって、私はネタバレとは思わない。

あとこんなサイトにやってきて、ネタバレ云々騒ぐ人の方が意味わかんない。

匿名11番さん(1/4)

本当にネタバレを避けたいなら、レビューサイトや記事のコメント欄は覗かないのが懸命でっせ。
発売から年数経ってると、何気ない感想でポロっとネタバレされてたりもしますし。酷いと公式自らネタバレも(笑)
読み終わるまでネットでの情報をシャットアウトしないとね。

匿名11番さん(2/4)

↓ ×懸命 ○賢明

匿名8番さん(2/5)

そっちこそ何いってるんですか?
最近アニメ化を知ってBANANA FISHも知って、アニメを楽しみにしている人もいるのに。
皆どんなコメントしているのかのぞいてみたら、ネタばれ読んじゃった身にもなってほしい。
自衛できる範囲ならしますよ。

メリーバッドエンド
物語のエンディング形式の一つで、登場人物の視点によってハッピーエンドであるかバッドエンドであるかの
解釈が分かれるもののこと。例えば一部の登場人物にとっては幸福でも、その他の人物が不幸になっているま
たはその逆がメリーバッドエンドである。

はぁ……PCですけど、最新のコメントって5つでてますよね。
経緯の確認をしたら、
ログインして最新のコメントの一番上をクリック→コメントを書くに飛ぶ→上スクロール→ネタばれを読む。
いろいろ試したら、
コメントを書くに飛ぶ(ネタばれを読む)or記事のコメントの真上に飛ぶ(ネタばれを読まなくて済んだ)に
もなる。今回は運が悪かった。

ログアウトで最新のコメントをクリックすると、コメントを書くに飛ばず、記事のコメントの真上に飛びます。

変な読み方じゃないと思いますけど。
文句だけは一人前なんだね。はそっくりそのままお返しします。そして騒いでるのは匿名9番さん。
落ち着いてください。

匿名1番さん(2/2)

2クールでは原作の最終話まで行けなくて劇場版コースを視野に入れてるのかな?とも思ってしまう。

匿名12番さん(1/1)

初めてネタバレという地雷を踏んでしまった・・・orz
折角楽しみにしてたのにそりゃないよ・・・・。
皆さん、ネタバレなしで楽しみたいのなら匿名7番さんの書き込みは見ない方がよいかと。

匿名13番さん(1/1)

喜びとともにラジオドラマからのファンなのであのラストが先にあるかと思うと、好きにならないように…のめり込まないように…と、見るのを避けてしまう。

匿名14番さん(1/1)

ああ〜、私もスクロールする瞬間にネタバレ読んでしまいました。

ネタバレ避けたい方は匿名7番さんの書き込みは読まないよう注意して下さい。

匿名15番さん(1/1)

結末を知らずにあの作品にハマり倒すと後が辛いと思うので、私はネタバレしてた方が良いと思うな…
ネタバレしてあげた方はある意味優しいと思う。大好きな作品だし定期的に読み返すけど、ラストが辛くてその前までしか読めないもん。

匿名16番さん(1/1)

何言ってるの?
ネタバレなんて余計なお世話でしかないわ。

匿名17番さん(1/2)

皆さん、大袈裟すぎます。BANANA FISHはずいぶん昔の作品なのです。よって、ちょっとググっただけでラストはネットのあちこちで既に大勢の記事が書き込まれ、周知の事実なのですよ。
しかもラストがメリバだから物語の質が落ちるようなら、アニメ化などされるはずがありません。
BANANA FISHは名作中の名作です。ちょっとラストをかじっただけでがっかりするようなら逆に見ないで済んで良かったのではないでしょうか。私は原作を全て読んでいてラストを知っているけれど、それでも愛すべき作品だし、アニメはアニメで楽しみたいと思っています。
匿名7番さまがあんなに気を遣って下げていたのに、気づかづ読んでしまったというならそれは自己責任と言うものだと思います。また、いみじくも匿名7番さまがおっしゃったように、原作にはなかったスマホが出てくるくらいのなのですから、ラストだって原作とまったく同じになるとは限らないじゃないですか。そこら辺の変化というか違いなどあれば、私は逆にそこを楽しみたいと思っています。
あと掲示板があるのにネタバレするなんてとお怒りの方もおられるようですが、せっかくBANANA FISHについてのトピックスなのですから、こちらでお話することはなんら魔訶不思議なことではないと思います。
長々と失礼いたしました。

匿名11番さん(3/4)

て言うか、結末がハピエンかバドエンかメリバかくらい知ったとこで何が変わるんですか?
面白い作品はどんな結末でも面白い。なので気落ちせず楽しめばいいですよ。予想も想像も凌駕する展開が待ってるんじゃないですか?
詳細な展開を知ったわけでもないのにネタをばらされたつもりになるのはちょっと…大袈裟すぎ。
結末のテイストすら知りたくないなら、ネット見ない方がいいですよ。と真剣に助言。

匿名8番さん(3/5)

楽しみをとっておきたい、ラストは自分で知りたいと思う人もいるし、多少の%は変わると思いますよ。
げんなりしたけど、知ったからにはしょうがないと思います。楽しみます。

匿名7番さまがあんなに気を遣って下げていたのに、気づかづ読んでしまったというならそれは自己責任、
とかかれてありますが、
ログインして最新のコメントの一番上をクリック→コメントを書くに飛ぶ→上スクロール→ネタばれを読む。
で回避できませんでしたよ。
運よく一番上の最新順に飛ぶことができたら、読まずにすんだと思いますが、そうなると下スクロールがで
きないから他の方のコメントが読めないですよね。

今後、いろんな人がいるということを踏まえて、コメントしていただければと思います。

匿名17番さん(2/2)

匿名8番さま
>ログインして最新のコメントの一番上をクリック→コメントを書くに飛ぶ→上スクロール→ネタばれを読む。
>いろいろ試したら、
>コメントを書くに飛ぶ(ネタばれを読む)or記事のコメントの真上に飛ぶ(ネタばれを読まなくて済んだ)にもなる。今回は運が悪かった。

なるほど。コメントを書くに飛んだり、記事のコメントの真上に飛んだりするってことですよね。
いずれにしても、とりあえず下から順に読むのではなく「記事のコメントの真上に」にいったんカーソルを持ってきて(面倒かもしれないけど)、「投稿順/最新順」の「投稿順」を押すとソートされるので、上から下に記事を読むようにすれば良いのではないでしょうか。
そして匿名6番さんのご質問を読んだ時点で、反ネタバレ派にとっては危ない展開になることは十分予想されるので、そこから先は読まないという選択だって出来るはず、と思うのですがねぇ。

匿名18番さん(1/1)

>>匿名8番さん(2/3)
「メリバ=メリーバッドエンドの意味」はここで示された意味よりももっと深いものです。
URLを貼り付けておきますね。
https://dic.pixiv.net/a/メリーバッドエンド

例えば、ある観点(登場人物・受け手など)から解釈すると不幸・悲劇的な結末だが、別の観点から解釈すると、幸福・喜劇的な結末であること。
この他にも作者の観点、社会的観点、文化的観点、学問的観点、審美的観点等がある。より多くの観点を含むほど、結末もより多面的になる。

匿名19番さん(1/1)

うはっ私も匿名7番のネタバレ地雷に遭遇してしまった・・・。
初めてだけど、こんなにも嫌な気分にもなるもんなんですね。
「人の振り見て我が振り直せ」ということですな。
自分も作品の感想書く時は気をつけなきゃって思います。

匿名6番さん(3/4)

よくニュースで流れているお年寄りが騙されるという振込詐欺

あれを思い出してしまった(笑)

何度も何度も繰り返し騙されないよう呼び掛けているにもかかわらず未だに騙される

お年寄りだからしょうがないじゃ済まされないホントに困った問題ですよねー

こちらも何度も何度も繰り返し被害に遭う人続出で(笑)

失礼とは思いつつも笑える

もうろくしているのかな?(笑)

匿名10番さん(2/2)

自分で調べられることを調べもしないくせに、高見の見物。
匿名6番、いいご身分で。

匿名6番さん(4/4)

匿名10番さま

私の質問が元で波紋を広げてしまい、それに関しては正直済まない気持ちでいっぱいです

でもバナナフィッシュは非BLなのでバッドエンドかもと心配でした

この質問をしたときネットで調べれば良いなんて思いつかなかったです

だから早速お答え下さった方には感謝の念を忘れずにいたいです

そんなご親切な方に鞭をふるうのはここら辺で止めて下さいよ

匿名11番さん(4/4)

いいご身分でってw 昼ドラに出てくる姑かよw 決め台詞やめてw

あと、今さら「ふえ~ん、ネタバレ見ちゃったよ~(>_<)」とか書き込んでも、複数アカの自演ってバレバレっすよ…。

どこいっても神経質なクレーマーはいるんだね。

匿名20番さん(1/1)

毎日暑くて皆様イライラされてるのはわかるのですが、もうそろそろこれでおしまいにしませんか?気になる方はトピ立てて討論されてみては?
ちなみに私は推理小説をネタバレページから読み、一度安心してからそこまでの過程を楽しむタイプの人間なので、あまり気にしないほうです。
具体的にネタバレしたんじゃないからもう十分なのでは?

横から失礼いたしました。

匿名8番さん(4/5)

匿名18番さん、ご指摘ありがとうございます。メリーバッドエンドの意味は一通り読みましたので、
いろんな方面の解釈がありますよね。理解しています。
読者による捉え方もありますし、登場人物の視点によって…など。
自分の思うメリーバッドエンドの意味に近いものを引用させていただきました。

匿名17番さん、投稿順をクリックしたら、↑or↓にもなりますよ。

マウスのプロパティ→ホイール→一度にスクロールする行数の設定も影響があると思います。

匿名11番さん、複数アカの自演はしてないですよ。自分のコメントに自分でフォローするとか想像したら、
みじめ過ぎて嫌悪感がわきます。複数アカを疑ったら、匿名11番さんも疑われますよ。

匿名8番さん(5/5)

書いてる間に…匿名20番さん、すみません。もうコメント終わりにします。

匿名21番さん(1/1)

ネタバレせず物語を楽しみたい時に、コメントやレビューなどの「個人の意見」を見るのはめちゃくちゃ危険だと思います。
どんなジャンルでも。
警戒に警戒を重ねるのがお勧めですよ。
私だったらネットは見ないって手段まで取ります。

BFといえば文庫本1巻のあとがきでそのものずばりのネタバレを食らいました。
あの衝撃は今でも忘れられないです。

匿名22番さん(1/1)

リアルで読んでいたけど、単行本は持っていないので買おうかと思い電子書籍でと思ったけど、それなら復刻版BOXの方がいいよね~でも20冊…それならいっそ文庫本で…そう悩み早二か月。
気が付いたらアニメ終わってそうだな。

匿名3番さん(2/2)

発売年を調べたらまだ生まれてなくてびっくりしてるんだけど
アニメめちゃめちゃ面白い

ただシリアスシーンで「ばななふぃっしゅ……」って呟かれると
ギャグ要素に思えてしまうのは変なBLの読み過ぎかな
ばななって単語がシリアスと結びつかない
BL読み過ぎの弊害…私だけ?

匿名23番さん(1/1)

匿名6番様、7番様に感謝です。
この作品、すごく話題だし面白そうかな?と思って原作本を大人買いするとこでした。
ハピエンでないなら買いません。アニメも見なくてすみそうです。買う前に知れて良かった。
本当にありがとうございました。

匿名24番さん(1/1)

私はハッピーエンドしか受け入れられないたちなので
助かりました!まだ見てなくて良かった!

匿名25番さん(1/2)

変な実写じゃなくて良かった…。
アニメ最高だよ。ありがとうとしか言えない。

匿名26番さん(1/1)

あらま
もうとっくに放送されていて、第2シーズンとかの記事かと思た

カリフォルニア物語と何故かごっちゃになるという
どちらも未読のリアル世代でござい

匿名27番さん(1/1)

>匿名23・24
だからエンドに関する話は荒れるからいい加減やめなよ

匿名28番さん(1/1)

2日前の発言を今ごろ!?

匿名25番さん(2/2)

ハピエン主義の気持ちも分からんでもないけど、BLという言葉もなかった時代に大量の腐を生み出したやおい・JUNE系の名作に関して言うならそれはあまりに「もったいない」としか思えないかな。
腐やっててよかったと言える喜びや、自分の人生の希望になるような感動が確実に存在するから。

最近バナナフィッシュ読んだばかりだけど、少女漫画というカテゴリ飛び越えた洋画みたいな壮大さに感心すると同時に「誰かを愛すること」とはどういう事なのかすごく学ばせてもらった。ブロマンスの最高傑作。
アニメ絵も綺麗で声優さんも合っててスタッフが原作好きなのは分かる。尺に苦しんでそう。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP