BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

こんな攻めはいやだぁ!【腐女子100人に聞きました】

2017/10/21 16:58

2021/12/08 12:00

クズ、ヘタレ、俺様…鉄板から変わり種まで!攻めあるあるアンケート結果

 
2017年に募集しましたこちらのアンケート。なんとご回答いただいたのは100名以上! 皆さま、ご協力ありがとうございます……!

今回は募集したうち、”攻め”をピックアップ! アンケートに挙げられた「ちょっとイヤな攻めの特徴」をいくつかご紹介したいと思います。

参考
BLアワード2017BEST攻め

 もはや鉄板!受けへの愛を感じないクズ攻め


 


・受けを性欲処理の道具としか思っていない攻め
受けのヒモになっているが、家事もやらない攻め
女もしくは受け以外の男と浮気する攻め
受けに暴力をふるって従わせる攻め――匿名さん

・傲慢攻 ドS攻 残酷・冷酷・無慈悲攻 不潔攻――匿名さん


令和以降人気の属性となっている「クズ攻め」。浮気、暴力、強引……傍から見て受けへの愛を感じられない攻めには、苦手意識を持っている方も見受けられました。愛を感じないポイントは人それぞれでしたが、「モノ扱い」「一方的な暴力」「レイプ」など、鬼畜な行動に「愛を感じない」と思う方が多い様子。

しかし中には

・受を自分より下の人間として、自分勝手な行動を取る攻がいやだ?!でも因果応報で同じ扱いを受けてボロボロになった後に、受に手を差し伸べられて必死に縋る姿が見たい…!――玉舐さん


といったような「更生する攻めの姿」が気になる方もチラホラ。攻めザマァ、いいですよね……。筆者はクズな攻めが受けに襲われる……というリバも大好物です(貪欲)。

意外!?スパダリ、男前攻め



・俺様は苦手です。スパダリで、自信満々なのも。けれどアッサリ落ちると思ってた相手からぜんぜん相手にしてもらえなくて、ジタバタしてる攻めは可愛いです。――匿名さん

・いわゆるスパダリさんが苦手です…。
ハイスペックで隙が無いような感じの。
あとは傲慢なタイプもちょっといただけないです。
設定がそうであっても、ちょっとヘタレてると好印象ですがww――東雲月虹さん


時代の流れか否か、スパダリ攻めが苦手な方も。かつて商業BLにおいて圧倒的地位を誇っていた「スパダリ・俺様攻め」ですが、スパダリ受けが流行り始めるなど、もはや「スパダリ」は攻めだけのものではなくなってきたのかも……。

逆もしかり!ヘタレ、赤ちゃん攻め


 

・「だいしゅき?」「ちゅうちゅうしゅるのー!」などといった赤ちゃん言葉を喋る攻めはいやだ…けど、時と場合によってはありだと思う。――まいたろうさん

・何をするにおいても受けがいないとできないような、頼りない攻めはいやだ~!!だけど、いつもは受けに頼らないと生きていけないのに、夜の主導権は攻めが握ってるのかって思うと、ちょっと気になっちゃうな。。。――匿名さん


幼児語攻め!? と筆者は衝撃を受けてしまいましたが、スパダリ攻めや俺様攻めが好きな方にとって、ヘタレな攻めは少し苦手という意見も。しかし、アンケートにもあるように、普段はヘタレ、夜はガツガツというギャップもまた趣深いですよね……。逆に普段はスパダリでも、夜は赤ちゃんプレイしちゃう攻めも見てみたい……かも……。

風邪!幽霊!変わり種な攻めあるあるセレクション


 

・年上受けのおじさまは許せるのですが、年上攻めのおじさまは苦手です。おじさま×おじいさま設定なら気になりす。読んだことないのですが、認知症受けは切ないんだろうなぁと最近考えてます。――匿名さん

・ドラマCDだと顕著なんですが実況がすぎる人。わかりやすくなるんですがどうしても面白いので。――ゆとまるさん

・アナルにエグい玩具入れて、アンアンめっちゃ喘ぎながら受けを抱いている攻め。――みーにゃんさん

・受のパンツやふんどしのにおいをかいで悦に浸る攻が凄くいやなんですけど凄く読みたい。――匿名さん

・風邪や病気の受けに欲情して襲ってしまう攻めが苦手です。特に攻めが医療関係者の時はなおさら許せないです。ちゃんと看病してあげてほしい……――匿名さん


おじさま攻めや看病襲い攻めなど、中にはマニアックな属性も! 攻め喘ぎ、受けのパンツを嗅いじゃう攻めなどなど……どちらかというと上で挙げた「ヘタレ」た行動を苦手と感じる方が一部見受けられました。

中にはピンポイントで

・幽霊――匿名さん
・社長――白菜もどきさん


といった攻めを送られてきた方も。社長はスパダリや俺様攻めと似た要素でしょうか……? 幽霊攻めはいくつか作品もありますがなかなか見かけないため、かなりのこだわりを感じます。

攻めのイメージ像によって好みが変わるのかも!?


 

他にも「早漏攻め」や「女装攻め」など、様々な形の嫌な攻めが送られてきました。受け攻めの形が多種多様な今、BLファンの好みも多様化していることを感じます。
今回のアンケート結果を見てみると、「攻めに対するイメージ」が個々人の好みに大きく影響してくるのではないかと筆者は感じました! 「攻めは堂々とガツガツ攻めてほしい」という方はちょっとヘタレな攻めが苦手、「逆に受けっぽい攻めが何だかんだ主導権握っちゃうのがいい……」という方は、俺様な攻めが苦手……といったように。これからはどんな攻めが登場するのか、まだまだ目が離せませんね!


参考
BLアワード2017BEST攻め
BLアワード2017BEST受け

記者:salad

コメント10

投稿順 | 最新順

匿名1番さん(1/1)

俺様とかDV男みたいな攻めは本当に苦手なのですが、それだって女性が書いてるわけでそーゆーのが好きな女性も居るというのは不思議です。女性だったらDV男は嫌いなようにも思えますが。二次元なら割り切って楽しめるという事でしょうか。現実と切り離して楽しめるのなら羨ましいです。私はBLでも完全に現実と切り離せない性格なので…

匿名2番さん(1/1)

私は暴力系大好きだなー。
十人十色でしょ。

匿名3番さん(1/1)

どんな攻めであってもOK。上に上がってるのすべてOK。作品が面白ければそれで良い。
ちなみに本は本、現実は現実と割り切れます。夢と現実が異なるのと一緒。
最初から優しくデレデレな攻めも好きならば、超DV男が徐々に受けに懐いていくというパターンも好き。

匿名4番さん(1/1)

アンケートに回答しなかったけど、思い出した。
法律を勉強した検事なのに、後輩検事が酔ったところを襲って恋人から奪った攻め。
あらすじで気になって買った本だったけど、いくら物語でもクズ。

匿名5番さん(1/1)

クズ攻め、めちゃ好き☆

匿名6番さん(1/1)

>匿名1番さん
自分もDV苦手なので憶測ですが、
DV男が好きな女性は、攻め目線でBLを読んでいて
かつドSな人じゃないでしょうか。
もしくは、受け目線でBLを読んでいてドMな女性か。

匿名7番さん(1/2)

匿名6番さん
私は漫画の中ならレイプもDVも全然いけますが(BLに限らず)、そのどちらにも当てはまらないです。
現実世界ではどういう意味でも関わりたくないけど、物語としては好き。
自分が堅実な人生、普通の恋愛をする分物語には刺激を求めたい。
そういう人も多いんじゃないですか?
ヤクザものは人気がありますが、それが好きな人のほとんどは現実世界ではヤクザに関わりたくないと思っているでしょうし。
タバコを吸うシーンがかっこいいと思う人がタバコを吸っているわけでもないし。
現実の正しさに沿った作品ばかりだと面白くないと思います。
この辺の価値観は男とか女とかじゃなく、規制賛成か反対かに近い分かれ方じゃないかなと思います。

匿名7番さん(2/2)

そのどちらにも当てはまらないっていうのは、傍観者として見ているって意味です。
キャラに感情移入するタイプじゃないので。

「アナルにエグい玩具入れて、アンアンめっちゃ喘ぎながら受けを抱いている攻め」

なにそれ見たい

「アナルにエグい玩具入れて、アンアンめっちゃ喘ぎながら受けを抱いている攻め」

なにそれ見たい

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP