BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

目の見えない人はどういう風に自分がゲイだと知るのか?

2017/06/18 13:35

「見える人と変わらない」「声が好き」 視覚障碍者のゲイが語る


6月4日、聴覚障碍をテーマにしたBLマンガ『ひだまりが聴こえる』を原作とした実写映画のワールドプレミアが行われ、その様子をちるちるでもレポートしました。

『ひだまりが聴こえる』の中では同性愛についてまだあまり触れられていませんが、ゲイでありながら障がい者でもある、というような状態をダブルマイノリティ(マイノリティ内マイノリティ)ということがあります。そのような人々がスポットライトを浴びるようなことはまだまだ多くありません。

そんな中アメリカのゲイ向けニュースサイトQueertyで「目が見えないゲイ」についての記事を見つけました。

 

 目が見えないけど一目惚れって感覚

 

「目の見えない人はどうやって自分がゲイだと知ったのか?」というタイトルのこの記事では、ゲイであり視覚障碍者でもあるということはどういうことなのか自分がゲイだとどうやってわかったのか、という目が見えないゲイの体験がまとめられています。

「「一目惚れ」とはよく言いますが、目の見えない人々にとって、こういう体験は一体どんなものなのでしょう?」

掲示板・Redditで、ゲイの視覚障碍者に自分のセクシュアリティを発見したきっかけをを聞くあるスレッドが立ち上げられました。

記事では、そこに書き込まれた体験を紹介しています。

「僕は生まれたときから目が見えないんだ」Redditユーザーのhank_scorpio_123はこう言います。「そして明らかにゲイだ」。

彼は目が見えないゲイであることをこう表現しています。「誰かに会って、その人を好きだと思うでしょう? そういう感じだけど、僕はその人が見えてないだけ

別のユーザー・ RedzandBluezはこう説明しています。「11、12歳のとき、俺は男の子と女の子の違いがちゃんとわかってはいなかった。俺にとっては、男には夢中になったけど女にはそうならなかった。」

 聴覚・嗅覚・触覚・味覚で恋をする

 

「俺は体の部分(胸とか、ヴァギナとか、ペニスとか)についてわかっていなかったし、未だに俺は同性に惹かれてる。俺の特殊な状況が原因で、ゲイであることは選べることじゃないと言えるよ。」

彼はこうも言っています。「俺が誰かに会うときは、その人の声や、匂いや、優しさや俺の手助けをしてくれる意志があるかどうかを頼りに判断しているよ

とっても基本的なことに、私たちは目が見えるためにしばしば忘れがちですが、聴覚・嗅覚・触覚・味覚という他の4つの感覚があるのです。

ユーザー・commanderzilyanaもこれに同意します。彼いわく、その男性の声が全てだとのこと。

 

 男性の声は魅力的だ

 

「男性の声は僕にとって魅力的なんだ」と彼は書いています。「たとえ僕が彼を物理的に見ることができなくても、精神的には彼がどんな姿なのか思い描けるよ」

ユーザー・rkingettにとっても同じで、「他にいい言い方が思いつかないんだけど、まあ、俺にとっては男性の声は、なんていうか、聞いてるだけで『勃ちそう』って感じなんだ。他になんていえばいいか分からないんだよ、本当に。俺は女性にはこういう風に性的な魅力を感じたことは全くない」

「比喩だとわかってるんだけど、多くの人々(男性でも女性でも、ゲイでもストレートでも)はキスするときは目を閉じて、セックスの最中には照明を暗くしたり消したりするよね」とユーザー・easwaranは書いています。「私たちが視覚でものを考えているかもしれないけど、でも実際にそういうふうに(目が見えない人と同じように)するのなら、普段考えていないようなことがたくさんわかるからかもしれない」

 

 どんな性別でも好きになる可能性がある

 

自分をパンセクシュアル(どんな性別の人でも好きになる可能性がある)だと考えているAllHarlowsEveは、こう説明しています。「正直なところ、目が見える人が自分をゲイだと認識するのと何も変わらないと思う。小学2年生とかそのくらいで、誰かにキスしたいとか考えだすころには、男の子にキスしたいか女の子にキスしたいか自然と分かるものだ」

いかがでしたでしょうか。
目が見えない人独特の体験、見える人と変わらないこと、それぞれあるのが面白かったですね。
ゲイだとわかるのに目が見えるかどうかは関係ないということですが、見えない人にとっては聴覚はやはり重要な要素なのかもしれません。

記者:みかん

関連外部サイト

コメント2

投稿順 | 最新順

匿名2番さん(1/1)

なんというか・・・考えさせられる記事でした。

今まで考えた事もなかった視点を与えてくれて
感謝します。

匿名1番さん(1/1)

これは興味深い。

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP