BL情報サイト ちるちる

BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

仄かに香る…BLじゃないけどBLっぽい作品あつまれー!!~漫画編~

2016/07/18 12:44

2018/03/01 12:44

想像力の翼よ、ひろがれっっ!!!

BLじゃないけど、BLの香りがする作品…お好きですか?
その香りを頼りに妄想…いや、想像の翼を広げて素敵な自分だけの世界に飛びたった事、ありませんか?

今回はそんな香しい芳香を求めてBL香る作品~漫画編をご紹介します!


BLの香り…☆☆☆  絶対的相棒!光流先輩と忍先輩
ここはグリーン・ウッド
著者 那州雪絵

あらすじ
不幸体質の主人公、蓮川一也が名門男子校の高校、私立緑都学園に入学し、寮の先輩らにおもちゃにされながらも、たくましく?成長していく青春の日々をコメディタッチで描いたもの。普段の寮生活から、学園祭や体育祭、修学旅行、バレンタインデーなど様々な学生生活のイベントが中心となっているが、たまにファンタジーや時代劇バージョン、パラレルワールドなど非日常世界も描かれる。
題名の「グリーンウッド」は緑都学園の寮「緑林寮」の別名である。なお、「緑林」は漢語で「盗賊」または「盗賊の根城」を意味する語。また"Greenwood"にも「悪党の巣」という意味があり、一癖も二癖もある寮の住人たちをあらわしている。(Wikipediaより)

言わずと知れた名作です!憧れの男子寮!個性的な先輩に囲まれて逞しく成長していく主人公の話なのですが、今回注目頂きたいのは、寮長の光流先輩と生徒会長の忍先輩の関係です!悪友であり相棒である2人の友情はもう愛情といって過言ではないでしょう。ちなみに、この漫画の中には、藤掛×渡辺という正式なCPも存在します。


BLの香り…☆☆☆☆  嗚咽!タイムスリップ×絆
ゴールデンデイズ
著者 高尾滋

あらすじ
異様に過保護な母親に反発しながら暮らす、高一の相馬光也。そんな彼が心の拠り所にするのは、バイオリンと、入院中の祖父だけだった。しかし、その祖父の容体が急変し、病院へ駆け付けた光也は突然の地震に襲われて…!?大正タイムスリップ浪漫第1巻登場!!

とにかく、読んで頂きたい!主人公・光也が自身の祖父が変えたいと願った過去の世界へタイムスリップしてしまうことから物語は始まるのですが、流れるように展開していく話と関係性にどんどん惹き込まれ、最後は涙腺が崩壊します。タイトルの通り、彼らがいた輝いていた日々に胸を打たれます。


BLの香り…☆☆☆☆☆  独特の深いファンタジーとイチャラブMAX
SILVER DIAMOND
著者 杉浦志保

あらすじ
ジャングルのように植物が茂る不思議な庭を持つ家に一人暮らす羅貫(らかん)。ある日その庭に、木でできた銃を持つ男が降ってきて!?杉浦志保が放つ異世界ファンタジー、待望の第1巻!カリスマ伝説ここに誕生!!

あれ?これ、BLじゃないの?え、なんで?というくらい、主人公の羅貫と千艸のいちゃつきが激しいです。ストーリー的に過酷な流れの中にも確実にお互いを思い合う描写がでてきてトキメキます。作者の杉浦志保さんの他作品『氷の魔物の物語』も同じくらい香しいです。

BLの香り…☆☆  少年BL風味
火宵の月
著者 平井摩利

あらすじ
鎌倉時代末期の物語。陰陽師である土御門有匡の元に、火月と名乗る妖が現れ、有匡の子を産みたいと告げた。有匡は相手にしなかったが、あることをきっかけとして2人の絆は深まっていく…。(Wikipediaより)

主人公の火月が人間と猫の2つの姿を持ちつつ、伴侶に併せて雌雄が変化する両性体なので、少年だったりモフモフだったり美女だったりします。物語の最初は少年体ではじまるので完全にBL風味でオイシイです。


BLの香り…☆☆☆☆  大人の香り…というかもう風味じゃない!
闇の末裔
著者 松下容子

あらすじ
冥府にある死者の生前の罪業を裁く機関「十王庁」。その中で閻魔大王自ら指揮をしている閻魔庁の召喚課は、死者に関するトラブルを専門に扱う機関である。そこに所属する職員は「死神」と呼ばれている。召喚課に所属する昼行灯・都筑麻斗は、新パートナーである黒崎密と九州地区を担当していた。都筑を付け狙う外科医・邑輝一貴の起こす数々の事件で、次々と都筑や密の生前の事が明らかになっていく。それにともない、事件の被害者も増えていっている。

サスペンス的な展開の多い作品ですがとにかく主人公の都筑がモテます!色っぽい!当初、同じく主人公の密の愛らしさから漂うCPの空気を感じたのですがいやいや、これはもう都筑一人モテです!変態伯爵や闇医者に言い寄られるシーンなんてもうっ。登場人物が凌辱される描写もあり結構過激です。

~番外編~

異色なBL?要素
あかねちゃんOVER DRIVE
著者 桃栗みかん

あらすじ
ぐうたらな浪人生の雨宮タカシは、ある日、 浪人仲間の村井智と街に居た所、同じ名字のモデル・雨宮冬馬にぶつかられ転倒した事をきっかけに幽体離脱をしてしまい、意識不明で入院中の女子高生・萩原 あかねの体に魂だけが入り込んでしまう。後に現れた霊界の使者から詳しく事情を聞かされた彼は、天国で逃走中の彼女の魂を見つけるまで、萩原あかねとして 過ごす事に。

主人公のタカシが美少女のあかねの身体に憑依して、生活を送っていくのですが、気持ちは男子なんであかねに言い寄る男子たち を気持ち悪いと思っています。が、だんだん気持ちが靡いてトキメいてしまう辺り、かなりBL風味な展開があるのですが、体は美少女なのでBL風味になりき らず…気持ちだけBLみたいな不思議な感じです。


衝撃!!…まさかなその後の展開
Deep Clear 「Honey Bitter」×「こどものおもちゃ」特別番外編
著者 小花 美穂

あらすじ
「こどものおもちゃ」の紗南&羽山に、また会える!!/人の心が読めてしまう力を持つ珠里。その力を生かして働く調査事務所に、女優の倉田紗南がやってきた!! はたして、彼女の依頼とは…?/スペシャル描き下ろし18P!! 「Misty Blue」収録! 直澄が登場! 彼は、どう成長しているのか…!? 切なくもあたたかい、特別描きおろし18P! 

今回注目したいのは『こどものおもちゃ』。90年代かなり人気のあった少女漫画でアニメに舞台とメディアミックスも様々されていましたね。そんな登場人物たちの大人になった姿が、その後が描かれています。が、今回は主人公たちではなく主人公の紗南ちゃんを想い続けた美少年天才子役・・直澄くんに注目頂きたい!
そう、直澄くん……ホモになっています!!!!
紗南ちゃんをずっと愛していたけど叶わず、他の女性にを目を向けたけどうまくいかず…そんなところに、年上俳優の相手が、熱心に好いてくれたので、試しに前向きに考えてみたら結構うまくいっているという設定。
衝撃が走りましたが、作者の小花さんは直澄くんの将来(BL設定)は連載中から既に決まっていたとはなしています。
そうか、そうなんだ…。衝撃ですが、一途な直澄くんの事。きっと相手を大切に、良い関係を築いているのでしょう!!


まだまだ尽きない、BL香る作品紹介ですが、今回はこの編で。

皆様のオススメのBLの風香る作品もぜひ教えてください!!


記者:栗ノ木

コメント6

投稿順 | 最新順

匿名5番さん(1/1)

ほんのり腐女子だったともだちが貸してくれた本がグリーンウッドでした。
絵柄が昔の絵柄で貸してくれたときはこれ面白いの?って思ったけどよんだら面白くてリアルタイムで読みたかったって思いました。

懐かしい作品揃い!
「ここはグリーンウッド」「火宵の月」「闇の末裔」は、腐女子成り立てちの中学生時代に読んでました。「~グリーンウッド」は、男子校の寮のお話だから絶対にナニかあるだろうと。「火宵~」は、両性だからナニかあるだろうと。闇末は、一部確かに男同士のS○Xシーンがあり、これはキタ!と。他にも白泉社は匂い系が本当に多いですね。

高尾さんは、絵柄とストーリー共にBLで描いて欲しいと10年くらい前から思ってましたが香る作品があるんですね!φ(..)メモメモ

桃栗さんは、「群青にサイレン」にそこはかとなく香りを感じ読んでますが、他に憑依ものがあるとは!読んでみたい。

そして、小花さんの「こどものおもちゃ」小学生の頃、りぼん買っていたときに連載してました!アニメも観ました!あの、ミントが苦手でフルーツ味の歯磨き粉を使っていた直澄くんが!!衝撃的です。絶対読みます。

りぼんでもう一つ。槙ようこさんの「あたしはバンビ」主人公が好きになった男子の幼なじみ♂も、その男子に片思いしてました。

杉浦さんの、「SILVER DIAMOND」掲載雑誌は、BLレーベルじゃないのですか?!それに衝撃を受けました。

匿名4番さん(1/1)

『ゴールデン・デイズ』は鉄板ですね。号泣しました。
最近の作品でマイナーなものを挙げると(もし過去に記事にされていたらすみません)十月士也先生の『椎名くんの鳥獣百科』とかおすすめです!

匿名3番さん(1/1)

火宵の月、大好きだったなー!
闇の末裔も懐かしい!
当時BLの存在をあまり分かっていませんでしたが、BL風の作品に知らず知らずに惹かれてました。
こどちゃの直澄くんにはビックリ!!

匿名2番さん(1/1)

こどちゃの直澄くんが!!!?
知らなんだ…美人で男前で繊細な子でしたよね
中学生の時読んで直澄くんと紗南ちゃんがくっつけばいいなと思ってました密かに

匿名1番さん(1/1)

さすが安定の白泉社

こどものおもちゃ世代ではないですが大人になってから初めて読んでみたけど面白かったです
まさかそんな番外編あると知りませんでした

アクセスランキング

最新BLニュース

オススメニュース

最新のコメント

PAGE TOP